オウンドメディア構築!立ち上げ3ヶ月後に月間30万PV

僕がオウンドメディアに月間200万人動員してるよ。と言うと、「どうやってやるの?」なんて聞かれたりします。
 
「すごい!」と言ってくれる方もいます。
 
 
僕がオウンドメディアを立ち上げて、今2年くらいです。
 
一番最初に作ったオウンドメディアは、開始〜3ヶ月くらいは全くと言っていいほど稼げませんした。
 
 
100記事書いても一日100アクセスもない・・。
「終わった・・。」と思いました。
 
100記事書いたら10000アクセスいって毎月10〜20万円稼げるんじゃなかったの〜?
嘘やん!
って思ったものです。
 
結果的に嘘ではなかったんですけどね(笑)
 
 
でも何も考えずにただオウンドメディアを初めても全く稼げないことはこの経験から分かったのです。
 
 
ほとんどの人は稼げずお終い。
これはオウンドメディアも同じです。
 
 
ではどんなオウンドメディアなら稼げるのか?
今回はオウンドメディアで稼ぐコツをお伝えしたいと思います。

オウンドメディア構築で重要なこと

人気オウンドメディアを作るために重要なことは

  • 戦略
  • 基本的な考え方
  • 知識

の3つです。
それぞれ見ていきましょう。

オウンドメディアで稼ぐ戦略について

オウンドメディアで稼ぐ戦略とはどのようなものか?
 
オウンドメディアで稼ぐにはそもそもアクセスが集まらないといけないですよね?
当たり前ですが。
 
 
オウンドメディアでもアフィリエイトと言っても「サイトアフィリ」と「アドセンスアフィリ」の2種類があります。
 
 
サイトアフィリは商品を販売するオウンドメディア。
アドセンスアフィリは広告をクリックしてもらって報酬を得るためのオウンドメディアです。
 
それぞれ戦略が異なるので、今回は初心者ようにアドセンスアフィリのオウンドメディアについてお伝えします。
 
 
 
戦略の話に戻ります。
 
 
アドセンスで稼ぐなら何はともあれアクセスを集める必要がありますよね?
ではアクセスを集めるためにどうしたらいいのか?と考える。
 
タイトル、記事の内容が超重要になってくるわけです。
 
 
下手すると「今日の昼飯は吉牛でした〜!」みたいなタイトル付けてる方いますが・・これじゃそもそも人の目につかないのです。
検索されないから。
 
 
『今日 昼飯 吉牛』のキーワードで検索する人ってあまりいないですよね?
 
なのに平気でこれやっちゃう。
 
 
そういう僕もさんざんやりました(苦笑)
そりゃアクセス集まらないよ・・・。
 
 
だからアクセスを集めるためにはどんなタイトルをつけたらいいのか?を考えます。
 
この辺は戦術レベルの話ですね。
 
 
で、キーワードにもロング、ミドル、ショートと大きく3種類あるのですが、これをどのように散りばめていくのか?を考えます。
あとライバルチェックも。
 
こちらの動画で詳しく解説しました。

この記事を書いた人