安宿客と高級ホテルのお客の違いは明確!?

こんにちは、シンイチです。
今回は、幸せに豊かになれる人の特徴についてお伝えしていきたいと思います。
 
特徴はいくつかあるんですが、そのうちの一つをお伝えしますね。
幸せに豊かになるっていうのは、ただお金をもって一人で余生を過ごすとかそんなさみしい生き方ではなくて、「お金もあるし、人に愛されてるし」っていうそういう人ですね。
 
 

ホテルで見た人間性の違い

僕は仕事柄、いろんなホテルに泊まります。
わざわざ高いホテルに泊まってみたりとか、逆にコンドミニアムみたいな一泊3,000円くらいのところに泊まることもあります。
 
エアビーアンドビーなんかも使うこともありますね。
それは、それぞれの宿にどんな人がいるのかっていうのを知りたいからそうしてるんですね。
まあそれぞれのサービスとかもすごい気になりますしね。
 
 

安い宿では会話がない

で、わざとそういう事をしています。
やっぱりそういう高いとこだったり、すごい安いとこだったり泊まってみると、宿のお客さんに特徴があるんですよ。
 
どんな特徴かっていうと、安い宿になるほど会話が無くなります
コンドミニアムとかって、すごい安くて外人さんとかもいたりして、割と和気藹藹とやってるのかなっていうイメージあるじゃないですか。
ホームページとか見てると、みんなが一つの場所に集まってお酒とか飲んでるような画像があったりしますよね。
 
実際どうなのかっていうと、全然そんなことないんですよ。
まあこれ日本だけかもしれないですけど、僕が泊まったコンドミニアムでは、そういったことっていうのはほぼ無いですね。
5人組で来てる人たちが5人で喋ってることはありますけど、基本的にあんまり無いですね。

 
こちらから話しかければしっかり対応してくれますけどね。
なんで、あんまりコミュニケーションってとってないですね。
おすすめ記事

 
 

安い宿ではクレームも多い

もちろん変な人もいます。
ある日僕が東京の銀座のそういうコンドミニアムに泊まった時は、たしか一泊3~4,000円だったんですよ。
 
3~4,000円で、夜中の12時ぐらいになった時にもうみんな消灯した後ですね、すーごいクレームの声が聞こえてきたんですね。
12時くらいに入ってきたお客さんが、そこのカウンターの女の人の対応にめっちゃキレてたんですよ。
 
で、僕カウンターのすぐ横に寝てたんで丸聞こえだったんですね。
僕も寝ようと思ってたんですごいうるさくて、まあでも面白いなと思って聞いてたんですけど。(笑)
 
聞いてると、もういちゃもんなんですよただの。
別に悪いこと何にもしてないですしねカウンターの人は。
この人おばさんだったんですけど、このおばさんはただいちゃもんをつけたくてこの女の子に噛みついてんだなというのがわかってきました。
 
そういう光景って、高いとこだとまず見ないですね。
宴会場とかで酔っ払った偉そうなおじさんが配膳のお兄さんとかその責任者の人に頭下げさせてるような絵は見たことありますが、酔っぱらってもいない素面の人がそんなことしているのは初めてというか、そういう安いとこじゃないと見ないですよね。
はたまたこれ東京の大井町にあるホテルでもそこ一泊6,000円くらいだったんですけど、朝すーごいクレーム言ってる人いましたね。
おすすめ記事

 
 

高い宿ではお客同士で会話が生まれる

じゃあ他の高いところどうなのかっていうと、例えば一泊20,000円とか超えてくるとそういう人ってほぼいないですよね。
そうごちゃごちゃごちゃごちゃいう人っていないんですよ。
僕は見たことありません。
 
それに、もっと特徴的なのは、お客さん同士の会話っていうのが生まれることが多いです。
エスカレーターとかで一緒になったらコミュニケーション取れますね。

 
「どちらまでですか?」とか「ありがとうございます」って言ってみたりとか。
つまり気遣いができる人が多いなっていうのが僕の印象です。
 
 

「気遣いできる人」は豊かになりやすい

でこれを考えたときに、安いホテルに泊まる人って言いうのは高いホテルに泊まる人よりもお金が無い人ですよね。
高いホテルの人はお金がある人ですよね。
まあ基本的にはそうじゃないですか。
 
じゃあ、人間性どう違うのかって考えたときに、人に気遣いができるのかどうかっていう違いがあるんですよ。
人に気遣いができる人って、やっぱり豊かになりやすいなあと僕は実感としてそれを感じています。
 
でこれ更に、大事な情報としては、気遣いができる人って実は結構いっぱいいます。
安いホテルに泊まってる人もいっぱいいます。
 
だけど、声かけれないんですよね。
まあシャイだったり、そんなこと実は思ってないと相手に思われそうとかそういう変な気の回し方をしちゃうんですよ。
 
だからそうのもったいないんでね。
ほんとに気遣いしていけば相手から喜ばれて人を喜ばせた分そこでご縁が繋がったりだとか、どっかでね巡り巡ってまわりまわって自分に返ってくるということもあるはずなんで、せっかくね、いい事してあげたいなと思っている方は、もう躊躇せずいい事してあげてください。
おすすめ記事

 
 

躊躇せずいい事をしてあげるが豊かさへの第一歩

電車でおじいさんおばあさんが立ってたら、席譲ってあげるとかそういったことから始まると僕は思ってます。
席譲ったところで、「いや、いいです」と言われること結構あるんですけど、まあそれでもいいじゃないですか。
 
そういうあなたのことを周りの人は見てますから。
優しい人だなと思うはずだし、何より自分がね、気遣いできるということは嬉しいですよね。

 
なんで、そういう気遣いをする人、気遣いができる人っていうのはほんとに豊かになっていくと思いますし、僕も元々そうありたいなと思ってます。
是非お互いにね、そういう点をアピールというか、人への思いやりっていうのを大事にして実際アクション起こしていきましょう。
では、今回は以上です。

この記事を書いた人