こんにちは、島津です。
昨日はただいま上映中の【るろうに剣心~伝説の最期編~】を見てきました。
【るろうに剣心~京都大火編~】の続きです。
まだ見てない方の為にネタバレにならないように書いていきますね。
京都大火編を見たときの事はこのブログでもお伝えしました。
確か神話の法則と交えてお伝えした気がしますが・・。
今回の~伝説の最期編~の話に戻りますね。
剣心と志々雄誠がなぜ戦う事になったのか?
彼らは同じように明治新政府に対してそんなにいいイメージは持っていないのです。
剣心としては自分の目の届く所にいる人たちを守りたい。
よくわかりますよね?
大切な人は守りたいに決まってます。
誰でも普通そう思います。
志々雄は自分を焼き殺そうとした明治新政府を倒したい。
倒して日本を自分のものにしたい。
これもわかる気がします。
自分を焼いた政府なんて倒したくて当然だと思います。
(志士雄自身は感謝してるくらいだと言ってますが。)
剣心は日本を守る為に明治政府にお願いされて立ち上がります。
ここで両者がぶつかる事になるんですね。
剣心が勝つから志々雄の野望は打ち砕かれる事になるのですが・・・
ちょっと待って下さい。
本当に志士雄はただの悪なのか?
もしも志士雄が勝っていて明治新政府を倒したとしたら、
それでも歴史は志士雄が悪だと示すのでしょうか?
ないですよね?
勝てば官軍!なんですから。
映画るろうに剣心2部作完結編の2部目、
~伝説の最期編~を見ていて思った事は、
『剣心も正しければ志士雄も正しい』という事。
もっと言ってしまえば、正解は無数にあると言う事です。
学校で教わる正義は、勝ったから正義なんです。
負けてたら西郷隆盛も大久保利通も木戸孝允も大罪人です。
キューバのカストロも毛沢東も勝ったから正義になり得た訳です。
正解はいくつもあります。
では今の世の中に目を向けてみましょう。
中東で大問題になっているイスラム国はどうでしょうか?
彼らは本当にただの悪か?
僕は彼らのやり方、つまり一般人を捕まえて首を切り落すとかその映像を流すとか最悪だと思います。
まさに悪魔そのものだと言っていいでしょう。
でも、彼らの主張はどうなのか?
もしかしたら過激派武装集団の言っている事にも一理あるかもしれないし、
僕らにも関係がある事なのかもしれない。
あなたは彼らの主張をご存知ですか?
どうでしょう?
テレビでやってるのは
300人生き埋めにしたとか
学校を襲って200人誘拐したとか
オーストラリアでテロを計画してたとか
そのような情報ばかりです。
メディアではヨーロッパ連合や米国の主張、
つまり奴らはヤバい奴らでやっつけなきゃいけないって事ばかり取り上げられ、
イスラム国を建国しようとしてる彼らの主張がよくわからない。
なんの為にあんなことしてるのか?
知ってますか?
大抵の方は詳しく知らないんじゃないでしょうか?
やらないんですよ。
これがメディア。
※別に過激派組織を応援しましょうと言ってる訳ではないです。
僕らはいつもメディアに洗脳され、思考を操作されてしまっています。
これってかなり危ない状況。
だからこれを読んで下さっているあなたには情報を読み解く力、
つまり情報リテラシーを高めて頂けたらなと思います。
わからない事があったら調べる。
右と左の両方の情報を見る。
その上で自分なりの考えを持つ。
これを訓練していけばあなた独自のフィルターが形成され、
その辺に溢れてるつまらない情報ではなく、
あなた独自の、あなたにしか書けない情報発信が出来るようになます。
つまりコアなファンが集まります。
よろしいでしょうか?
過激派の主張って何なんなのか?
調べてみて下さい。
あと、時間があれば
・カダフィvsNATO
・9.11陰謀説
それからこれはもう公に米国が認めてますが、
・ベトナム戦争にアメリカが参戦した理由
(先に手を出したのはどちらか?)
なんかも調べてみて下さい。
多分20分もあれば全部わかると思いますので。
あなたのフィルターを出来るだけ強化していきましょうね!