禊(みそぎ)の具体的な方法!身削ぎ・耳削ぎ・神(霊)注ぎ

今回は、禊の方法を具体的にお伝えしたいと思います。
 
禊という字がありますが、書き方っていろいろあるんですね。
 
 
「身を削ぐ」この身体の、「身体」の「身」を「削る」で「みそぎ」
 
もしくは「耳を削ぐ」で「みそぎ」
それから「神」とか「霊」と書いて「み」と読むんですが、この「神」と「霊」を「そそぐ」と書いて「みそぐ」と言ったりもします。
 
「身体」「耳」それから「神(霊)」ですね。
 
 
 
では、この3つが示していることが何かというと、まず「身」、「身体」からいきますね。
 

身体の禊(みそぎ)方法

身体に関して言うと、天照さんが食べているものっていうのは、あわび、鯛、昆布、それから穀物ですね。
 
あわびとか、鯛っていうと、高価なものになってしまいますが、そういうこと言っているんじゃなくて、海産物を食べているっていうことです。
 
海産物を食べて、穀物を食べているということです。
 
 
僕ら大和民族は、そういう海産物を食べるとすごく身体に良いし、身削げますよということですよね。
 
天照さんが自分自身を汚すようなものを食べるわけないですから、そういう海産物であったり、穀物をメインに食べられるのがいいと思います。
 
 
パン食の方とかいますけど、パンは食べないですからね、基本的に。
 
別にパンは食べてもいいんですけど、僕はあまりおすすめはしません。
 
 
これが、具体的に言うと、そういうことですね。
 
 
それから、伊弉諾(いざなぎ)さんが黄泉の国から帰ってきた時に、川で身体を洗って禊をするわけですけれど、そういうふうにしっかり毎日お風呂に入って、身体を浄化するというのも大事です。
 
天然の塩とかを入れるとすごくいいですね、お風呂の中に。
 
 
この禊、やってみてください。
 
滝行とかするのもいいですけれど、滝を見つけるのがまず大変ですから、近くになければ普通にお風呂でいいと思います。
 
シャワーでもいいですし。
 
 
次に、「耳」の禊にいきますね。
 

耳の禊(耳削ぎ)方法

耳は何を示しているのかというと、音ですね。
 
例えば雑音です。
耳から入ってくる汚い音ってありますよね。
 
 
言葉と同様音にも魂がこもっています。
音魂(おとだま)ですね。
 
「この音魂を大事にしましょう」ということを言っています。
 
 
テレビをつけたら、しょうもないニュース番組とか、しょうもない人の悪口ばかりのゴシップ番組、ありますよね。
 
ああいうのを見ない方がいいです。
すごい激しい音楽とかも、良くないですね。
 
 
でも、そういうのをある程度聴いてしまうというのは、しょうがない部分もあると思いますので、そうしたら禊をして、耳の禊をするんです。
 
どうしたらいいのかというと、地球にはシューマン振動という地球の振動数があるんですね。
 
 
例えば、波というのは、1分間に18回打ち寄せます。
18回というのは、すごいポイントなんですよ。
 
なので、波の音を聴いてみたり、川のせせらぎを聴いてみたり、そういう心が落ち着く音を聴くというのが、耳の禊になるわけです。
 
シューマン共振と呼ばれたりもします。
 
 
この身体の禊、耳の禊ができたら、神からのエネルギーが注がれてきます。
「神をそそぐ」と書いて「みそぐ」と書きますが、そういう状態になってきます。
 
身体の禊、耳の禊が終わったら、神社に行ってしっかり参拝するわけですね。
 
 
それをやってみてください。
いろんな願い事を聞いてくれやすいですよ。
 
 
では、禊の具体的な方法は以上になります。
 
いろいろありますが、基本的な方法をお伝えしました。
 
今回の音声はこちらです。

この記事を書いた人