儲かる人と儲からない人の違い

自営業者さんの平均年収はどのくらいなのか?
これはもう本当にピンキリです。
 
 
でも、ほとんどの自営業者の方はサラリーマン以上に稼げていないように感じます。
 
僕の同級生は3人の社員を持つ会社の社長さんですが、
年収200万円いかないと話していました。
 
 
僕が自営業をしていたときは年収600万円くらい稼いでいましたが、
取引をしていたお店の社長さんも全然儲かっていない様子。
 
「働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る。」
状態でした。
 
何故そうなってしまうのか?
 
ほどんとの方が一所懸命働いているのに儲からない理由。
 
それは・・・進んでいる方向が間違っているからです。
 
商売というのは【行動】だけでは儲け続ける事が出来ません。
【知恵】が必要です。
 
 
体に汗をかくというより、頭に汗をかく。
 
これが出来てはじめて儲かります。
 
 
ほとんどの自営業者さんは体に汗をかく事ばかりで
頭に汗をかこうとしない。
 
面倒だから。
 
その気持ちは分かります。
 
 
だって勉強って嫌ですし、やってる間ってお金が入ってくる訳じゃないですからね。
 
 
 
でも、儲かってる会社の社長さんは例外無く皆さん勉強好きです。
これは船井総研の船井先生もおっしゃっている事です。
 
 
もし、あなたが【行動】しているのに儲かっていないなら、
頭に汗をかいているか?
 
一度冷静になって見つめ直してみて下さい。
 
そうすれば儲かるヒントが見つかるはずです。
 

この記事を書いた人