アドセンス広告掲載可能数の上限廃止の影響は?

一記事あたりに掲載できるアドセンス広告の数、今まで3つまでだったんですが、いくつでもよくなりました。
 
上限廃止。
 
「だったらたくさん貼ればいいじゃん。」て言うのはもちろんNG。
「広告の方が多い記事はダメ。」って明記されてますし。
 
 
グーグルの方向性は明確で、「ユーザーの喜ぶ情報を上位表示させる」って事なんですね。
 
 
今回のアドセンスの掲載数の上限廃止とグーグルの方向性を考えてみると・・・。
 
 
廃止するとユーザーにとって嬉しい記事が上位に上がるようになるって事ですよね。
当たり前ですが(^_^;)
 
 
じゃ、なんでそうなるのか?
そこがアドセンスで収益をたくさんあげるためのポイントです。
 
 
考えてみてくださいコレ。
 
なんでアドセンスをいくらでも貼って良くなると読者が喜ぶ記事が上位表示されるようになるか?
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
わかりましたか?
 
 
答えいきますね。
 
 
 
僕は常々、変なSEOかけないで読者が喜ぶ記事を書きましょう。って言ってます。
 
確かに一気に上位表示させるSEOとかあるんでしょうが、それって一過性ものにすぎません。
遠からずグーグルさんに発見されて飛ばされます。
 
 
今回の廃止も恐らく「いい記事」と「しょうもない記事」を高精度で判断できるようなシステム(クローラー)が開発されから実行されたんだと僕は思ってます。
 
今後さらにさらにどんどん精度は上がりますよね。
だからグーグルさんの報告性にあった発信をすれば間違い無いんですね。
 
 
ただ、それでやるとちょっと問題がありました。
 
 
報酬額ってどう決まるかわかりますか?
 
それは
 
報酬額=PV(閲覧数)×CTR(広告クリック率)×CPC(クリック単価)
 
です。
 
 
クリック単価っていうのは、掲載してあるアドセンス広告が一回クリックされたら時の報酬額ですね。
 
 
例えば、10000PVでクリック率1%でクリック単価30円だと
10000×0.01×30円=3000円とかなるわけです。
 
これが30日で3000円×30日=90000円。
こんな感じですね。
 
 
で、ここでジレンマが・・・。
 
 
CPCは、これはどの広告が表示されるかによります。
基本グーグルさんが決めるのでこちらではどうにもならない。
 
(医療系、転職系などの広告はCPC高いですが)
 
 
PV×CTR×CPC
 
 
PVを集めるためには良質なコンテンツが必要。
往々にして文字数が多くなります。
 
で、1位とかになるわけですが、文字数が多くなった結果CTR(クリック率)が下がるんですね。
読者が最後まで読むとは限らないし。
 
 
最後まで読まなかったら記事下の広告は見られないわけですし。
 
 
だからと言って短い記事にすると上位表示されにくい。
つまりPVが下がってしまう。
 
 
つまり、読者が喜ぶ記事を書いても、ライターにそのまま恩恵が還ってくるわけじゃなかったんですね。
 
 
僕の記事って3000〜4000文字くらいあるって、
「もっと広告はれたらな〜。」ってよく思いましたよ。
 
でも無理だったからCTRを上げることを考えて、1.5%くらいにはできましたが。
 
 
 
 
でも、記事の長さの割に3つしか表示できないのは嬉しくない。
 
だったらある程度に文字数抑えようかな。ともなるわけです。
 
 
でも、今回の上限廃止でいっぱい晴れるようになるわけですね。
(もちろん適切な数を貼るのが基本です。)
 
 
ってことは・・・いっぱい書ける。
つまり読者が喜ぶ情報が今までよりも満載の記事を書ける。
 
 
しっかりやっていた人ほどこう思う。
 
結果、ネットの世界にある情報ってどうなりますか?
 
 
めちゃ優良なコンテンツが増えるわけですね。
 
 
 
グーグルさんの考えはこんな感じでしょう。
素晴らしいですよね。
 
世界に価値を与えてる人ほど与えらえる。
 
 
PVとCTRのジレンマがなくなったわけです。
 
 
ちなみに【ゼロ時間収入構築講座】でも散々お伝えし待てますが、

  • リサーチ力
  • ライティング力

がないといままでより稼ぎづらくなりますよ。
 
何をしたら読者が嬉しいのかがわからないと。
 
 
でも僕のコンサル生の皆さんはライティングレベルやリサーチレベル高いので嬉しいことばかりですね^^
 
 
変なSEOはさっさと止めて、世界に価値を与える記事をどんどん書いていきましょう。
 
それが正解です。
 
 
 

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